--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

トレッキングー元年

何年ぶりかでこのブログを再スタート!

最後に書いたのが2010年のNYC旅行前だったのね〜
あれから随分と、色々あったよ、と今しみじみ思い返している。
先日ふとyoutubeで 歌のin my life を聞いて、そうだこの数年の変化をやっぱり記録しておかねば、と思った次第。

そうは言っても、順番に書いていくのはかなり大変だから、思い出したことや書きたい事をポツポツとまた書いて行くことにする。
まぁ〜、このブログの再開の大きな目的は正直に言えば、最近目覚めたハイキングと登山に関する情報を記録するためのもの。
彼方此方から拾ってきた情報をここにまとめようという魂胆。

直近で行ってみたのは、筑波山と伊豆の巣雲山。
山歩きを始める大元のきっかけになったのが、将来スペインのThe Camino de Santiago を歩くという悲願があるから。これはカナダの英語の先生との堅い約束だから。来年か、再来年の夏には歩く予定。
このスペイン巡礼の旅は簡単にいってしまえば800キロを徒歩で、フランスからスペインのコンポステラ(星の広場)を目指す巡礼の旅。基本はクリスチャンのための物だけれど、別に私にとってはそれは深い意味はない。
あくまでも、私の友人である英語の先生と歩く事にある。
毎日25キロ歩いても1ヶ月半以上かかる旅だ。
どんなことを思って歩くのか、自分の変化、それが興味深い。

帰国してから、それを踏まえてウォーキングを始めたのだが、長い距離を町中で歩くのには限度があると知った。
それは、疲れたところですぐにやめられるからだ。
要は、軟弱な歩きしかできない。
所が、ハイキングはそうはいかない。
行った以上は帰ってこなければならず、疲れようがなんだだろうが、ギブアップは出来ない。
それが、必然的には精神力も鍛えてくれると気が付いた。
当然の成り行きで、ハイキングにはまったのでした。
一度達成感を味わうとクセになるんだわ。

いま、山行きが自分の中でマイブーム!
トレッキング元年の今年、しっかり記録に残しておきたい。

最近、図書館から101歳の少年「三浦敬三著」を借りてきた。
あの三浦雄三のお父さんである。
私はそんなに健康で体力のある人間では無いけれど、
いつまでも子供のような好奇心でワクワクしていたいと願っている。
夢を持ち続けたい。
101歳まで生きられるかどうかは別として、人生の最後の最後まで面白がって生きていきたいと願っている。
だから、このジャンルに101歳の少女と命名。

夢を追いかける人生を書き綴って行きたいです。

ハイキング装備
17:06 | 農天気な・・・ | comments (0) | edit | page top↑
Sun.

町内一斉清掃とか・・・

ずーーーーーと、気になっていた、ジャングルのようなキウイの木がすっきりとしました~。

って、ご近所の方に切ってもらったんですけれどね。
今年はなんだか庭仕事もいい加減で、一度サボりだすと、もう全然手付かず状態になってしまいましたね。
今日町内一斉清掃の日とかで、私もやっと思い腰を上げて、家周りの雑草やらなにやら片付けました。

お陰ですっきり。
昨日まで面倒だと思っていたけれど、やってみれば気分もすっきりして、ほんと、よかったです。
何事も頭で考えているうちは面倒でも、やってみると意外とそうでもなかったりするもんです。

これからもあれこれ、面倒がらずにやらなくちゃ!

掃除の後、ドアにクリスマスリースを飾っておしまい。
なんだか1日が幸先よくスタートしました。

いよいよ、年末ですねぇ~。
23:35 | 雑感 | comments (3) | edit | page top↑
Mon.

NYC ITINERARY

旅行計画をメモ的に記録


NEW YORK PHILHARMONIC
Handel's Messiah

MSG NBA
KNICKS

METROPOLITAN MUSEUM OF ART
METROPOLITAN


MAMMA MIA!
MAMMA MIA!



NEW LEAF RESTAURANT & BAR
NEW LEAF RESTAURANT & BAR


Memorial Baptist Church
Memorial Baptist Church

THE MARKET NY
THE MARKET NYC<

COTTON CLUB


FUERZABRUTA

BLUE NOTE NYC

GREEN FLEA

SOUEN RESTAURANTS


AMERICAN MUSEUM OF NATURAL HISTORY

TOP OF THE ROCK







02:20 | 旅行 | comments (0) | edit | page top↑
Sun.

今年のクリスマス

またまた久しぶりぶりだぁ。

先日11月になったと思ったら、もう後半。
なんでこうやって日々の過ぎるのが早いのだろう・・・

うんなぁことはさておき、今年もだんだんクリスマスムードが高まって来ましたよねぇ~。

去年は初めてコンサートホールで「メサイア」を聞いて感激したのですが、今年も聞きますよ!


それもなんと、NYC で!

ヤッホーーー!

去年も友達とNYCに行くと騒いでいたけれど、結局は諸事情により断念したのでした。
でも今年は早々と準備をして9月にはチケットをゲット!

つい最近まで忙しさにかまけて、たいした準備もしていなかったのですが、先週からあちこちと下調べに余念がありません。

今回は友人との二人旅ですが、英語の体当たり(爆)もかねて思いっきり楽しんできます。
1週間とあっという間の旅行ですから、スケジュールも綿密にプラン中。
その中でやはり特筆は本場の「メサイア」を聞くことであり、教会でゴスペルを聞き、ブロードウェイでミュージカルを鑑賞し、美術館めぐりをしぃ~の~~。
と盛りだくさん。
そして極めつけは、NBAのバスケットをマジソンスクエアーガーデンで見て、シャウトしてくること!

今年の夏にミシガンに行ったときに見た野球がめちゃくちゃ楽しかったので、今回はNYに到着日に、一気にアメリカンムードになるためにプランを練りました。
周りのハイな人々を見るだけでも、行く価値はあるとおもう。

今回は格安のパッケージツアーで、航空券とホテル代を確保したので、後は思う存分観劇に費用をかけれそうです。まぁ~12月のNYですから、そりゃ~寒くって、室内の楽しみが多くなりますよね。

ロックフェラーのアイススケートリンクにも行って、ジャズも聴きまくるよ~♪

あまりにも詰め込みすぎて、ホントに全部消化できるのかしら?

まぁ~そんな楽しみな日々を指折り数えながら、日々の英語学習に精を出します。

あ、その前に今年はクリスマスカードを書かねば・・・。

23:07 | 旅行 | comments (4) | edit | page top↑
Wed.

近況などを

ご無沙汰しています

とんでもない暑さの夏から、普通に暑すぎる初秋に移行してますが、日の経つのは早い。

振り返ってみれば、今年の夏は異常に暑かったせいもあって、なるべくおとなしく過ごしていました。
とはいえ以前に比べれば、かなりの率で外出の頻度が増えたので、用事のない日は家でじっとしていました。
お蔭ですっかり「夏太り」してしまいましたが。
ただいまダイエットに奮闘努力しております。

上に外出が増えたと書きましたが、この用事はほとんどが「英語」関係です。
8月の末から「英語関係の学校」に通い始めました。
通うのは新宿まで週2回ですが、学費と交通費を合わせるとかなりの金額になります。
しかし、ダラダラと続けてきた英語学習も7年目ということもあり、初夏に行ったアメリカ旅行であまりにも話せなかったことも引き金になって、しばらく色々と考えていたのですが、随分前から気になっていた学校に思い切って通うことにしました。

まずは説明とカウンセリングの予約を入れ、そして学校の性質やら何やらと、私のやる気の確認と、そんな感じで3時間ほどのカウンセリングを受けました。その後やる気があるのなら、「レベルチェック」を受けなければならないので、また日を改めてでかけました。
その日も3時間ほど時間を費やしました。
その後は私のペーパーテストと口頭回答の結果をじっくり検討して私にあったクラスを紹介していただき、日にちと時間に不都合がなければそこからスタートして、1年通うことになったわけです。
私はこの学校がどのようなメソッドの訓練方法をするのかいまいち解っていなかったのですが、それでも厳しさが世間一般の英会話スクールとは一線をがしているというのは解っていたので、とにかくそれにかけることにしました。
通ってみれば「英語マスターに近道なし」という「王道」のやり方ではあったけれど、結局はその王道をきっちりとやらないからマスターできないんだと理解しました。
とにかく反復練習あるのみ。その前に先生の文章を組み立てる考え方を聞きながら文章を作って行き、それを課題として持ち帰り反復練習でマスターして次回に発表するという学習ほうほうです。
すなわち、自己管理を完璧に出来る人は独学でも出来そうな学習方法ではあるけれど、課題のはんぱじゃない量と、自習に宿題のチェックがあるのがミソなんですね。
これで、怠け者の私でもやらざるをえなくなるのです。
そのシステムをやってみれば、これで覚えなきゃお馬鹿よね~、私馬鹿よね~~ということでしょう。

それにも増してよいのは、先生(学校のテキスト?)の教え方が秀逸だということ。
この説明は非常にわかりやすし、かなり複雑な構文でもだんだんと組み立てられて、その日の授業の終わりにはかなりの量を理解しています。
一度クラスに入ると、だいたい3時間以上高速で頭を使います。

大変だけれど、いままでにない充足感を得ています。

だから9月に入ってからは課題をこなすのもあるので精神的にも結構負担を感じていました。

それに加えて、ON-LINEレッスンが週に2回と宇都宮のサークルへ週1回。

英語関係はそれまでは友達との「勉強会」も週4回やっていたのですが、ちょっとあっぷあっぷしてきたので、今は休んでいま
す。

英語関連の出来事といえばそのほかには、来年から再来年にかけて考えている「留学」の説明会に行きました。
これは定期的に相談に乗っていただいてるカナダのエージェンシーの方に直接お会いして、留学先でのプランなどを組んでもらったりしています。

英語関係でいえば今年は年末にもう一度アメリカに行きます。
今度はNYCで、向こうのクリスマスを堪能してこようとおもいます。

今は中断していた「歯の治療」も再び始まっているので、なんだかんだと出歩いてはいるのですが、それでも基本は家での勉強が私の生活の柱です。
地味に暮らしています。(笑)

今はこのちょっと学生のような生活を思いっきり楽しんでいます。

最近は春のミシガン旅行が懐かしくなってきました。

22:16 | 英語と留学 | comments (2) | edit | page top↑
Sun.

流転

All things are in a state of flux.

万物は流転する。

“昔から10年にして小変し、30年にて大変するとて、30年を一世と申します。”

今年は今まで考えていたことを色々と実行に移す時期になったのだと思う。
なんだか自分の周りのことや、自分のやりたいこと、諸々の物がくっきりと明確に形になりつつある。
やるべき事が決まり、考えていたことが固まり、やりたいことが見えてきた。
そんな感覚の日々が続いている。

冒頭に書いた10年にて小変、これを英語の成果に結びつけるために「英語の学校」に1年通うことにした。
世間に良くある「英会話学校」とはチトちがう。
ほんとに学校チックなところ。
まぁ~、学校が言ってることを間に受ければ、1年で飛べるはず(笑)
その代わり半端ない勉強をするらしい。
結果は追々書きます。

後もうひとつ見えてきたのが、そう遠くはない将来自分が何をするか。
何をしたいのか?
かなり具体的な形になってきた。

これも追々書きます。

なんだか最近フツフツと静かなエネルギーが沸いてる気がします。
30年で「大変」出来るようにこれからも精進します。

月のはじめにあったって、決意表明をしてみました~。


22:15 | 農天気な・・・ | comments (0) | edit | page top↑
Thu.

新宿地下街マップ



ちょっと新宿に通いそうな予定なので、備忘録
11:37 | Life Hack | comments (0) | edit | page top↑
Tue.

ご無沙汰です

気が付けば、ぜんぜん更新していませんでしたね~

どこからかって、、、アメリカに行くよ~~~っていってそれっきりだったのね。

アレから早くも1ヶ月以上経ってしまいました。
なんだか色々あったような気がするのですが・・・
随分忘れてしまった気もする

アメリカ旅行は一言で言ったら、


もう最高!!

でした。

ホントに、ありえないぐらい最高でした。

たった2週間だったけれど、一緒に暮らした人たちとは友達になり、ドイツとフランスにお友達ができました。
英語は大して上達しなかったけれど、度胸はついたかしら。

この感動はホントにどうやって表現したらいいのか言葉が見つからない。
たまに一緒に参加した日本人の人は話すと「家族とかに話してもふ~~んって言うだけで、やっぱり一緒に行った人じゃないと分かち合えないね」と。
確かにそんな感じかな。

帰ってきてからしばらくは夢心地で、なかなか現実の世界に戻れなかったけれど最近はまたしっかりと血に足をつけて英語の学習に励んでおります。
仲間とは2年後の再会を約束しました。
どうなるかは解らないけれど、とにかくもっともっと英語力を上げたいと思うようになりました。

帰ってきてからすかっり「アメリカかぶれ」になってしまって、食事もアメリカンになってしまい、体重がコンスタントに上昇中です。これはやばいです!


話は変わって、先日治療途中だった歯医者にまたかようようにしました。
この歯医者ますます進化しており、今回はうわさの全身麻酔です。
すっかり寝てる状態で治療が終わりました。
楽チンです。
この歯医者の治療は痛くはないのですが、とにかく過度の機械を長時間使うため、かなりしんどいです。
それが寝てる間に終わるので、本当に楽でした。
目が覚めたらすっきり、気分爽快。

それと麻酔科の専門の先生が付くので、血液検査もしてくれ、健康診断もどきです。
ちなみ色々な数値はほぼ健康体でした。
ただし体脂肪が通常より高めとのこと、はい、少し気をつけます。

健康診断のようなものをほとんどしたことがなかったので、これはこれでよかったかも。

まぁ~そんなこんなの毎日。

あと、今まだ決まっていませんが、新しいことを始める予定。

これは近いうちにはっきりするので、またそのうちに。

ではでは、」皆様良い夏休みを!

って、手紙じゃないんだからぁ~~
01:14 | 農天気な・・・ | comments (2) | edit | page top↑
Sun.

あと1週間!旅行覚書

5月も末だと言うのになんだか肌寒いですね。

そんなこんなな日々ですが、いよいよアメリカに行く日が来週になりましたーーーっ!

最近妙にドキドキするんです。
英語、しゃべれるのか、おまいさん? みたいな、ナーバスな気持ちにしばしば陥ります。
それは単なる観光旅行ではなく、2週間の間、日本人ではない人たちと部屋をシェアーして、英語の勉強をして、みんなと仲良くやっていかなければなりません。
それなのに~、ああ、、それなのに~~ぃ、英語聞き取れないしぃ。

どうすんのよ?

まぁ~、開き直って楽しむしかないですね。 がははは。。 はぁ~。

ここ最近色々と物入りでしたが、さすがに今日のお買い物を最後にもう大丈夫でしょう。

今日は水着と肌着を何枚か調達。
今回の旅行で買ったものといえば、

スーツケース
パソコンの入るショルダーバッグ
ウォーキングシューズ
サングラス

大物がこのあたりかな?

衣料では
Gパン
下着
水着
コットンのショール

雑貨では
歯ブラシ
携帯鏡
アイマスク
ボディーソープ(小ボトル)
日焼け止め

お土産その他
絹の羽織(プレゼント用)
ちりめんのテディーベアのストラップ
お菓子の「柿の種」

後は別件というか、
iPhone
イヤフォン(ノイズレス)
iPhoneカバー
世界時計つき腕時計

他にもチョロチョロなんかかんか買っているとは思うけれど、まぁ~おおむねこんな感じでしょうか。

他に出費としては
旅行保険
空港宅配便
成田までの交通費


旅行保険は思いのほか高かった。
成田までの行き来はでっかいスーツケースを空港まで運んでくれるサービスを利用することで普通の電車に身軽に乗れるのでこれは便利。
電車だとそんなに時間的な狂いもないと思うし、時間も早い。
一緒に行く人は海外用携帯を買ったのだけれど結局私は買わなかった。
iPhoneでなんとかなるでしょう。
それと友達と話していて、うっかりしていたのが、クレジットカードの暗証番号の確認。
クレジットカードの暗証番号を忘れていて、それの確認に1週間かかるとのことで、ぎりぎり間に合うかなと。。。
これは郵送でくるのだけれど、まだ来てないし・・・。
だ、大丈夫?

さっきも友人と話していたのだけれど、このところの不安定な陽気で着ていくものに悩んでる。
今時は暑くなる日はそれなりに暑いし、今日みたいな日は寒がりな私は絶対ぶるぶるふるえちゃうからなぁ~、薄着だと。
あと1週間でどう変化するかだわね。

支度もほぼそろったし、後はギリギリまで英語の勉強をがんばろう~。




23:15 | 英語と留学 | comments (2) | edit | page top↑
Fri.

最近のメガネ屋さん事情

金曜日の今日は英会話サークルの日。

これはネットで知り合ってその後交流を続けている英語学友がずっと通っているサークルに招待されて参加してる。
場所が宇都宮だからちょっと遠い。

でも1週間に1回気晴らしをかねてお出かけすることにした。

朝の10時にクラスが始まるので7時に目覚ましをかけてのろのろと起き、ゆっくりと支度をして出かける。
最近はバタバタと出かけることができなくなった。
のんびりペースが身についてしまったようだ。

と、前置きはこのぐらいにして、メガネの話。

今かけているメガネはJins というちょっと新しい感覚の眼鏡屋さんでつくったもの。
ここは特に特殊なレンズなど使わなければ、数時間でメガネを作ってくれる。
初めて「読書用」のメガネを作った時がそうだった。
そして、ここの特徴というのがやはり普通のバージョンなら表示金額で作ってくれるのだ。
5000円と書いてあったら5000円ぽっきり。
それなのに、置いてあるめがねは今時のタイプのもの。

ここのお店の料金体系を見てると、メガネの原価ってどうなってるんだろうと思います。

それで、この眼鏡屋さん近場では佐野のアウトレットの近くにあり、私はそこで作ったのでした。

来月アメリカに行くのにサングラスが欲しいとずっと思っていたので、また佐野まで行かないとなぁ~とぼんやり思っていたのだけれど、昨夜ふと思いついて、宇都宮で店舗展開していないかと検索してみたら、ビンゴ!でした。
上三川のモール内にありました。

それで早速今日よってメガネを注文して来ましたよ。
本体価格7990円なり~
遠近両用レンズは5000円増し
カラーレンズはプラス2000円。
しめて14990円でした。

これって高くないよねぇ。


それはそうと、今はメガネもネットで注文ができるようだ。
それはちょっとどうなんだろう~とは思うけれど。
まぁ~同じものを買うのならOKなのかもね。

21:30 | 物欲編(買い物記録) | comments (0) | edit | page top↑
